a brilliant donut

医療を中心とした、話題を。いつか、どこかで、誰かの役にたてば幸いです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍謄本と戸籍抄本〜謄と抄〜

・戸籍謄本;戸籍のすべて ・戸籍抄本;戸籍の一部 ・謄は原本のまま、抄は一部という意味 先日、戸籍謄本・抄本をもらいに行った時に、どっちがどっちかわからなくなってしまいましたので、少し調べてみました。 戸籍謄本=戸籍の全てをうつしたもの 戸籍抄…

標準偏差と標準誤差

・標準偏差はデータの平均値からのバラツキを示す ・標準誤差はデータの平均値自体のバラツキを示す なかなか、理解できなかったので改めて確認してみました。 標準偏差(SD;standard deviation) 標準誤差(SE;standard error) これだけみると、両者は似…

のこりもの くちにはこばず こおらせる

「安くなってたから、ついつい」 「残すともったいなくて」 沢山買いすぎたり、作りすぎてしまったり。 そんな時、せっかくだからといって、食べ過ぎてしまったことはありませんか。 そんなときは、自分の口ではなくて、冷蔵庫の一番下の口(冷凍庫?!)に…

けっとうち さげるしょくごの さらあらい

食事をすると血糖値は上昇します そして、そのタイミングでの運動は食後の血糖上昇を抑える方法の1つです 食事をしたら、すぐ、テレビの前で横になってはいませんか? 皿洗い 実は皿洗いで、立って歩いてするだけで、ただ横になっている状態よりも、およそ2…

すがたみに いまのじぶんを うつしだす

出来ることから少しずつ。。 果たして、出来ることって何だろう? それを知るには、まずは、自分を知ること、自分を振り返ることです 生活は一人一人、違いがあると思いますから しっかりと、自分自身を知ることが第一歩かもしれません

ひとつずつ できることから かえてゆく

糖尿病はいわゆるカゼのようにすぐ、治ってしまうものではありません だからこそ、続けることが大切になってきます 糖尿病と初めて言われた時、 不安な気持ちとともに、 何をすればよいのかわからなくなってしまうこともあれば、 とにかく焦って色々なことを…

糖尿病って薬を飲んでおけばいいんじゃないの?

・糖尿病の治療はその原因を取り除くことが重要です ・2型糖尿病では、生活習慣因子を如何に改善するかが大切となります ・薬だけでは治療が不十分となる可能性があるでしょう 「血糖値を下げるには薬しかないんじゃないでしょうか」 「血糖値は薬を飲んで…