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a brilliant donut

医療を中心とした、話題を。いつか、どこかで、誰かの役にたてば幸いです。

お食事はコース料理の順番で

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血糖値は、食事により上昇します

 

食事は主に三大栄養素である、炭水化物・脂質・タンパク質からなります

 

糖尿病の程度にもよりますが、一般的には脂質>タンパク質>炭水化物の順番で血糖値が上昇しにくいため、この順番で食事をとるとよいといわれています

 

また、その前に食物繊維を摂取するとさらに効果的といわれています

 

イメージでいうと、和食の会席料理が近い印象です

 

(和食:会席料理)

先付→椀物→お造り(刺身)・炊合(煮物)・焼き物・揚げ物・蒸し物→酢の物→ご飯→水菓子

 

ちなみに、フランス料理やイタリア料理のコース料理は栄養素的にみると、順番がやや異なりますが。。。

 

(フランス料理)

アミューズ→オードブル→スープ→パン→ポワソン→ソルベ→ヴィヤンドゥ→フロマージュ→デセール

・・炭水化物がタンパク質の前にくる

・・野菜が少ない

*アミューズ(小前菜:お通し),オードブル(前菜),ポワソン(魚料理),ソルベ(シャーベットみたいなもの),ヴィヤンドゥ(肉料理),フロマージュ(チーズ料理),デセール(デザート)

 

(イタリア料理)

アンティパスト→プリモ・ピアット→セコンド・ピアット→ヴェルドゥ・ラ→フォルマッジョ→ドルチェ→カフェ

・・肉魚より先に炭水化物がくる

・・野菜が先にこない

*アンティパスト(前菜),プリモ・ピアット(第一の皿:ズッパ(スープ),パスタリゾット,ピザ,ニョッキ),セコンド・ピアット(第二の皿:メイン(肉か魚)),ヴェルドゥ・ラ(野菜料理),フォルマッジョ(チーズ),ドルチェ(デザート)

 

ざっくりと、コース料理(特に和食の会席料理)を意識するのが覚えやすいのではないでしょうか