a brilliant donut

医療を中心とした、話題を。いつか、どこかで、誰かの役にたてば幸いです。

2017-01-31から1日間の記事一覧

AIと人間

仕事中、ふと、「将来は病院の看護の領域にもAIが関わってくるかもしれない」という会話をききました AI artificial intelligence すなわち「人工知能」です AIと仕事の関係が、一躍、注目されたきっかけとなったのは下記の論文のようです THE FUTURE OF EMP…

雑談のはじまり

このカテゴリーには、日々の生活の中で、気になったことをとりとめもなく、記述していきます。

糖尿病療養指導

糖尿病診療をしていると、患者さんから様々な意見をきくことがあります。 その中で、自分なりに気づいたこと、実際に行ったことをつづっていきます。 極力、Academicな視点を用いて。

〜血糖値を診る〜

血糖を診る場合も、通常の”系統的診療”の原則は変わらないと考えます。 つまり、そのエッセンスは、 ○早期診断早期治療 ○緊急性と病態を意識する ことです。 医師になりたてのころは、血糖値がまったく”見えず”、どこに注目し、どう考え、どう行動していいか…

~診療は常に同じ流れで対応できる①生理学的病態学的アプローチの礎~

研修医になりたてのころ、いつも緊張の中にいたことを覚えています。 「本当にこれで、よかったか」 「しっかりと診療できただろうか」 「状態が悪くなったらどうしよう」 「見落としはないか」 学生の頃の知識はあくまで、紙の上でのこと。 いざ、目の前の…

ごあいさつ

医師となって、随分、月日がすぎました。 日々、疑問に感じ、まとめたものを公開します。 これまでも。これからも。 少しでも、誰かのお役に立てば、幸いです。